門川町

門川町の公共施設(建物)に関するアンケート調査結果

1.アンケートの目的

 町ではこれまで、人口増加や経済発展等に合わせ、多くの施設を建設し、町民ニーズ
に応えてきました。しかし、少子高齢化の進行と人口減少社会の到来、厳しい財政状況、施設の老朽化の進行と更新(建替え)時期の集中、将来発生が予想されている南海トラフ巨大地震の備え等、公共施設を取り巻く環境は大きく変化しており、限られた財源のなかで、今後、どのように施設を維持・更新していくかは重要な課題です。
 そこで町では、公共施設の現状と課題を整理し、将来のあり方に関する基本方針を定
め、公共施設等の総合的かつ計画的な管理を行っていくための「門川町公共施設等総合管理計画」策定に取り組んでいます。
 策定にあたっては、町民の皆様から公共施設に関するご意見をお聞きし、日常の利用
状況を把握することが重要であり、今後の取り組みを進めるうえでの貴重な基礎資料になるとの考えから、町全域からご意見をいただきたくアンケートを実施しました。

2.実施結果

(1) 実施期間 平成28年9月26日(月曜日)~平成28年10月14日(金曜日)
(2) 対象者  門川町在住の18歳以上の方 1,000人(※無作為抽出)
(3) 調査方法 郵送による配布・回収
(4) 回収状況 364票(回収率:36.4%)

3.アンケート調査報告書

門川町の公共施設(建物)に関するアンケート調査結果報告書
 ~ 今後の公共施設のあり方を検討していくために ~

※参考:門川町の公共施設(建物)に関するアンケート調査

 アンケートにご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。
 なお、自由記述欄を含め多くのいただいたご意見につきましては、今後の公共施設のあり方を検討していくための参考にさせていただきます。

お問い合わせはこちら

財政課   契約管理係

TEL:0982-63-1140(内線261)

メールによるお問い合わせは こちら

行政情報

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る