門川町

納付方法

水道料金のお支払い

水道料金は1ヶ月ごとに検針を行い、その使用水量に基づき料金を算出してご請求します。納入通知書にはご使用になった年度及び月が明記されていますので、納入期限をご確認の上、お支払いください。

なお、期限を過ぎますと未収案内・催告状等を通知します。さらに3ヶ月過ぎてもお支払いがない場合には、あらかじめお知らせした上で給水を停止することがあります。(門川町水道事業給水条例第35条)

お支払方法は、以下の二通りがあります。

  • 口座振替によるお支払い
  • 納入通知書によるお支払い

口座振替によるお支払い

あらかじめお申し込みいただいた預金口座から毎月25日(土・日曜になる場合は翌日もしくは翌々日)に自動引き落としによってお支払いいただく方法です。
 口座振替依頼書に必要事項を記入されて届出印を押印の上、預金口座のある金融機関又は環境水道課へ直接お申し込みください。以下の金融機関でお取り扱いをしています。

口座振替による引き落とし日は、検針した翌月の25日(金融機関が休日の場合は翌営業日)です。
例えば、4月に検針した水道料は、5月25日に口座から引き落とされます。
何らかの理由により引き落としできなかった場合は、翌月の10日(金融機関が休日の場合は翌営業日)に再度振替を行います。口座振替は、お忙しい方やお留守がちの方にたいへん便利な支払い方法です。ぜひご利用ください。

※口座振替ができる金融機関

  1. 宮崎銀行
  2. 宮崎太陽銀行
  3. 日向農協
  4. 高鍋信用金庫
  5. 宮崎県漁業協同組合連合会
  6. 郵便局

※申込方法 口座振替を希望される方は、役場 環境水道課又は門川町内の各金融機関に申込書がございますので、いずれかの窓口へ、通帳と通帳印を持参の上お越しください。なお、一度手続きをされますと、毎年自動的に更新されます。

納入通知書によるお支払い

環境水道課が発行している納入通知書でお支払いいただく方法です。
以下の窓口でお取り扱いしています。
納入通知書は、検針した日までの分が料金として計算され、その月の翌月上旬に郵送されます。

  1. 宮崎銀行 全店
  2. 宮崎太陽銀行 門川支店
  3. 日向農協 門川支店、草川支店
  4. 高鍋信用金庫 門川支店
  5. 宮崎信漁連庵川支所
  6. 門川町役場 環境水道課
  7. コンビニエンスストア(平成23年4月からご利用できます。)

関連項目

お問い合わせはこちら

環境水道課   管理係

TEL:0982-63-1140(内線281・286)

メールによるお問い合わせは こちら

暮らし

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る