門川町

新型コロナウイルス感染症対策のための門川町内小中学校の「一斉臨時休業」について

公開日:2020年02月28日

 令和2年2月27日(木)に首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症に係る対策本部において、首相から、全国すべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、3月2日(月)から春休みまで、臨時休業を行うよう要請します」との発言があり、全国一律の休校が要請されました。
 これを受け、2月28日(金)に県教育委員会から「本県すべての県立学校を3月2日(月)より当面、臨時休業とする」との方針が出されました。
 主として公立小中学校等を所管する市町村教育委員会におきましても、全国一斉の感染防止への対応であり、非常事態であるということの趣旨を重く受け止め、県立学校の対応を基本としながら、門川町内の小中学校におきまして、以下の対策をとることといたします。

1 臨時休業について
 ・町内すべての小中学校を、3月2日(月)より当面2週間(15日(日)まで)の臨時休業とします。
 ・そのため、3月1日(日)を臨時の授業日として午前授業を行い、休みに入る前の準備や説明を行います。
 ・3月1日(日)は通常通りに登校しますが、午前中までの授業で下校しますので、給食の提供は無く、弁当を持参
  する必要もありません。

2 県立高等学校の入学検査について
 ・県立高等学校の入学検査(3月4日(水)~5日(木))は予定どおり実施されます。

3 部活動について
 ・休業期間中の部活動はすべて中止とします。

4 卒業式について
 ・小中学校の卒業式は、現在のところ規模を縮小したり、時間を短縮するなどして、予定通り実施します。詳細について
  は今後の状況を見ながら判断し、追って学校から連絡があります。

5 今後の対応
 ・現在のところ臨時休業の終了日は3月15日(日)と考えておりますが、2週間の休業中に国の動向や感染の状況等を
  見ながら、総合的に判断し、追って連絡いたします。

6 臨時休業に関する問い合わせ先
  各小中学校、または門川町教育委員会教育総務課までお願いいたします。

お問い合わせはこちら

教育課   学校教育係

TEL:0982-63-1140(内線2265,2266)

メールによるお問い合わせは こちら

新着情報

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る