門川町

水道水の濁りについてのお詫びと水道使用料の減免について

公開日:2020年06月01日

5月12日の午後6時頃から門川町内の一部地域におきまして、赤水や濁水が蛇口から出る状況がありました。町民の皆様にはご不便をおかけしまして、誠に申し訳ありませんでした。

原因は、同日に実施した五十鈴地区での配水管布設替工事によるものです。事前に影響が広範囲に及ぶことを想定できず、また広報が遅れましたこと重ねてお詫び申し上げます。

今回の件につきまして、各家庭におかれては、濁り等が解消されるまでに大量の流水を要したとのことを電話で承っています。影響が広範囲に及んだこと、また濁りが局地的に出ていることもあり、その特定が困難な状況にあります。

そこで、今回、濁り解消のために要した水量について、利用者様からの申し出により水道料金の減免(調整)を行うことにしました。「今回の件で大量の水を使用した」、「今回の件で水道料金がいつもより高い」、という利用者の方は環境水道課までご連絡いただきますようお願いいたします。

ご不明な点等ございましたら、環境水道課までお問合せください。

●濁り等を確認している地区

上町、本町、旭町、上納屋、南町1区・2区、南ケ丘等

※記載されている地域以外でも、影響があった場合はご連絡ください。同様に対応します。

●申請方法

お電話にてご連絡いただくか、窓口での申し出をお願いいたします。その際、使用者のお名前、住所、電話番号をお伝えください。(代理でも可。)

●減免方法

申請者の以前の水道料金を個別に確認し、今回の増加見込みの水量分を減額しします。原則として6月分水道料金(7月請求、引落分)で調整させていただきます。払い戻しはしませんのでご了承ください。申し出のあった方については、後日文書にて減免の内容等送付させていただきます。

※確認した結果、前月以前より使用水量が少ない場合や10㎥以内(基本料金内)の場合など、減免にならない場合があります。

●申請期限

令和2年7月末まで

●回答時期

原則、6月分水道料金で調整するため、回答文書の発送は6月末から7月になります。(申請時期により7月分の料金で調整させていただく場合もあります。)

お申込み、お問い合わせ先 

環境水道課 63‐1140内線281(受付時間:平日8301700

お問い合わせはこちら

環境水道課  

TEL:63-1140 (内線281)

メールによるお問い合わせは こちら

新着情報

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る