門川町

門川町の森林と林業振興

門川町の森林概要

 門川町は宮崎県の北部に位置し、三方を山で囲まれ、これらの山地より中小数の川が東流していますが、五十鈴川が最も大きく、その根源を美郷町に発し、北西より東に流れ、日向灘に面し門川湾に注いでいます。

 本町の総面積12,051haの内、森林面積は9,942haで総面積の82%を占めており、その内訳は、国有林が16ha、民有林が9,926ha、人工林の面積が4,522haで、人工林率は45%となっております。

現状と課題

 長期にわたる木材価格の低迷により、林業採算性が悪化する中、森林所有者の森林経営意欲の低下による、森林生産活動の停滞や、アクセスの不利、急傾斜地など社会的・地理的要因に起因した、手入れ不足の人工林が増加しており、森林の多面的機能の低下が懸念されています。林業就労者については、高齢化が進んでいることから、若年層を中心とする、新規就業者の確保と育成が課題となっています。

今後の方向性

活力ある林業・木材産業づくり 

 民有林における再造林、植栽、下刈、徐間伐などの実施にあたり、関係機関と連携しながら森林整備を推進し、町有林の施業については、長期展望に立って、他のモデルとなる森林づくりを進めていきます。

 自然条件などが良く林業経営に適した、生産性の高い人工林は、森林環境譲与税を活用して、必要な作業道の整備を進め、植栽・下刈・間伐・伐採の循環型林業の構築に寄与します。

 県補助金や森林環境譲与税を活用して、民有林の森林整備を担う森林作業従事者に対して、作業実績に応じた手当や、社会保険料などの一部負担、安全衛生対策に関する補助など、労働環境改善を進め、効率化に向けたICT技術を活用したスマート林業を進めていきます。

 また高校生を対象とした林業体験学習を関係機関と連携して実施し、林業担い手の増加を図ります。

環境を保全する多様な森林

 整備の行き届いていない人工林の内、水源涵養機能や生物多様性の保全機能の発揮が求められる森林については、森林環境譲与税を活用して、町が徐間伐を実施し、針葉樹と広葉樹の針広混交林化を進めます。

 また関係機関とも連携し、水土保全林の拡大・整備を進め、多面的機能を有する遠見山の生活環境保全林と、向ケ浜の潮害防備保安林については、その機能を維持するために、継続して管理を行います。

魅力ある山村づくり

 有害鳥獣による農林産物の被害を軽減するために、地区や関係機関とも連携して、各種防除対策を実施するとともに、捕獲、駆除による頭数の調整を実施します。

 しいたけや木炭などの特用林産物について、補助事業の導入を促進して、経営の負担軽減と、生産現場の効率化、省力化を推進します。

基幹路網の整備

 森林所有者や関係機関と連携し、森林施業に必要な路網の整備を推進していきます。

森林環境譲与税

森林環境譲与税とは

 平成31年4月に森林経営管理法が施行され、財源となる森林環境税及び森林環境譲与税が創設され、本町においても、令和元年度より、国から森林環境譲与税が譲与されています。

使途の公表                                    

 森林環境譲与税は法令で使途が定められており、市町村及び都道府県は森林環境譲与税の使途を公表しなければならないとされています。

令和元年度

平成31(令和元)年度森林環境譲与税活用実績.pdf

令和2年度

令和2年度森林環境譲与税活用実績.pdf

門川町森林経営管理制度

森林経営管理制度

 平成30年5月に森林経営管理法(平成30年法律第35号)が成立し、市町村が主体となって、適切に経営や管理が行われていない森林について、森林所有者に働きかけなどを行うことにより、森林の経営や管理の確保を図る森林経営管理制度が創設されました。

 門川町森林経営計画実施方針.pdf

経営管理権集積計画

 経営管理権集積計画は、市町村が経営管理を行うべきと判断した森林をとりまとめるときに作成する計画で、森林所有者がこの計画に同意した後、広告・縦覧することによって森林の経営管理をする権利が市町村に設定されます。

経営管理権集積計画の公告・縦覧について

 森林経営管理法(平成30年法律第35号)第4条第1項の規定に基づき、経営管理権集積計画を定めたので、同法第7条第1項の規定により公告します。(門川町公告第38号)公告後、経営管理権の存続期間中は、このページと門川町役場農林水産課にて縦覧します。

令和2年度

【R2-1】公告(別記様式第7号).pdf

【R2-1】経営管理権集積計画.pdf

令和3年度

R3-1

【R3-1】公告(別記様式第7号).PDF

【R3-1】経営管理権集積計画.PDF

R3-2

【R3-2】公告(別記様式第7号).PDF

【R3-2】経営管理権集積計画.PDF

R3-3

【R3-3】公告(別記様式第7号).PDF

【R3-3】経営管理権集積計画.PDF

R3-4

【R3-4】公告(別記様式第7号).PDF

【R3-4】経営管理権集積計画.PDF

お問い合わせはこちら

農林水産課   林政係

TEL:0982-63-1140(内線2245)

メールによるお問い合わせは こちら

観光・産業

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る