門川町

国保さわやか健診(特定健診)

受けんといかんちゃが!「特定健診」
~毎年受けよう 自分のため 家族のために~

(※宮崎県 広報月間キャッチフレーズ)

国保さわやか健診(特定健康診査)は、生活習慣病の前ぶれであるメタボリックシンドロームに着目した健診です。生活習慣病を防ぐため、特定健診を受診して自分の体の状態に気づき、健康づくりに役立てましょう。生活習慣病等で治療中の方も健康診査の対象となっております。

対象者

門川町国民健康保険加入者のうち40歳~74歳の方

ただし、健診期間中に75歳の誕生日を迎える方は、誕生日前日まで特定健康診査、誕生日以降は後期高齢者健康診査となります。

対象者には、年度初めに受診券をご自宅へ送付しています。

( ※紛失等の場合、再発行いたします。健康づくり係までお問合せください。)

実施期間・場所・方法

① 個別健診 (病院で受診する)

 実施期間:受診券が届いてから~12/28(水)まで

       ※医療機関によって、実施期間が異なります。詳細は以下をご覧ください。

 実施医療機関:町内または日向市内医療機関

        R4年度 個別健診実施医療機関一覧.pdf

② 集団健診 (役場で受診する)

 実施日:以下の通りです。 ※要予約(健康づくり係まで)

93日(土)

94日(日)

1022日(土)

1023日(日)

1126日(土)

1127日(日)

123日(土)

 実施場所:門川町役場(平城東1番1号)

料金

無料

※はじめて健診対象となる40歳の皆様にはさらに嬉しいプレゼントがあります!ぜひご受診ください。

健診項目

身体計測(身長・体重・腹囲)・血圧・血液検査・尿検査・心電図検査・診察

受診に必要なもの

受診券(クリーム色)、保険証

注意事項

・午前の受診の場合は、朝食を抜いて受診しましょう。午後の受診の場合は、朝食を軽めにし、昼食は食べずに受診しましょう。

・国保さわやか健診を無料で受診できるのは、年度内に1回です。2回以上受診した場合の費用は、自己負担になります。

・普段血液検査をしている方(治療中の方)も対象となります。受診する際は、かかりつけ医にご相談ください。

・国民健康保険加入者以外の方は、各健康保険の保険者(社会保険、健保組合など)がそれぞれ健診を実施します。詳しくは、加入している健康保険組合にお問合せください。

087_健康診断.png

お問い合わせはこちら

健康長寿課   健康づくり係

TEL:0982-63-1140(内線2148,2149,2150,2151)

メールによるお問い合わせは こちら

暮らし

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る