門川町

国民健康保険税の口座振替原則化について

国民健康保険税の納付は、門川町国民健康保険税条例の改正により、原則として口座振替で納めていただくこととなりました。(ただし、国民健康保険税を年金から差し引かせていただく場合や、口座振替による納付が困難な場合を除きます。) 
※平成
3068日施行

 これは、国民健康保険税の納期内納付を促進し、収納率の向上や国保制度の安定化などを目指す取り組みの一環として実施するものです。

納付は安心便利な口座振替をお願いします!!

口座振替は、忙しいあなたに代わり、申し込みされた口座から自動的に国民健康保険税を納める方法です。特に、単身の方や共働きなど留守がちな方にとっては、納め忘れや納付の手間が省けて、たいへん便利です。今後、新規加入の方は、原則口座振替となります。また、現在納付書で納められている方につきましても、便利で納め忘れのない口座振替への切り替えに、ご協力をお願いします。

※口座振替がご利用になれる金融機関
宮崎銀行 宮崎太陽銀行 日向農協 高鍋信用金庫 宮崎信漁連庵川支所 ゆうちょ銀行
○上記金融機関以外はご利用になれませんので、ご注意ください。

お申し込み手続きは・・・

あなたの預貯金口座のある金融機関(上記※の金融機関)へ  
身分証(マイナンバーカードなど)・預貯金通帳・通帳
にご使用の印かんをお持ちになり、申し込んでください。

また、インターネット(Web)からでも口座振替の申し込み手続きができます。手続き方法は・・・

Web口座振替受付ポータルサイト

へアクセスし、手続きを行ってください。

         

なお、納期が過ぎたもの等は、口座振替の原則として取り扱いはできません。
口座振替ご利用の方の振替納付の結果については、預貯金通帳の記帳によりご確認ください。

お問い合わせはこちら

町民課   医療年金係

TEL:0982-63-1140(内線2141,2142)

メールによるお問い合わせは こちら

暮らし

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る