門川町

【要登録】2021年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として利用できます。

使用するためには?

 ①「マイナンバーカード」を持っている。

     マイナンバー申請方法について  [外部リンク(マイナンバーカード総合サイト)]

 ②「マイナポータル」で事前登録をする。

     登録方法について  申込み方法(PC版).pdf  申込み方法(スマホ版).pdf

どこで使えるの?

・利用開始をする20213(予定)では、全国の医療機関や薬局の6割程度、20233月末には、おおむね全ての医療機関や薬局での導入を国が目標としています。

いままでの保険証は?

・従来通り使用することができます。また、機器の導入がされていない医療機関・薬局等もありますので、そちらについては、引き続き保険証が必要になります。

なにが便利になるの?

 (1) 健康保険証としてずっと使える。

    ... 保険証の切替を待たずにマイナンバーで受診できる。 ※加入・脱退の手続きは必要

 (2) 医療保険の資格確認がスピーディーに

    ... カードリーダーにかざすだけで資格確認ができます。

 (3) 窓口での書類の持参が少なくなる.

    ... オンラインで確認できるので高額療養費の限度額認定証などの書類が不要になります。

 (4) 健康管理や医療の質が向上する。

   ... マイナポータルで薬剤情報や特定健診情報が確認できるようになります。(2021秋予定)

     患者さん同意のもとで、医師や薬剤師などが診察や服薬管理の情報を確認できます。

 (5) 医療保険の事務コストの削減になります。

   ... 医療保険の請求誤りや未収金が減少することで、事務コスト削減に繋がります。

  (6) 医療費控除も便利になります。

   ... マイナポータルを活用することで、ご自身の医療費情報を確認できます。(2021秋予定)

      確定申告でも、医療機関等の領収書がなくても手続きができるようになります

お問い合わせはこちら

町民課   医療年金係

TEL:0982-63-1140(内線2141,2142)

メールによるお問い合わせは こちら

暮らし

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る