門川町

日常生活用具給付について

日常の便宜を図るための用具(日常生活用具)購入の給付があります。各品目により障がいの程度等の給付該当基準が異なります。また、事前申請が原則となりますので、計画的な申請を行ってください。

(※「住宅改修」については原則として一度のみの利用となります)

日常生活用具給付の対象.pdf

申請について

申請する時は、①身体障害者手帳、②印鑑 を準備して、役場福祉課障がい福祉係で申請してください。申請書は窓口でお渡しします。

身体障害者手帳の程度で該当にならない方については、医師の意見書が必要な場合がありますので、事前にかかりつけ医に相談してください。

日常生活用具給付(貸与)申請書.doc

日常生活用具給付意見書.doc

※申請受付後、指定業者に見積依頼をしますので、購入業者はあらかじめ決めて、申請時に記入してください。

審査により決定がおりた後、決定通知と給付券を郵送します。指定業者にも決定の通知を郵送しますので、納品日等の確認は直接業者へお願いします。また「給付券」は業者に提出してください。

支払いについて

「日常生活用具給付決定通知書」に利用者負担額が記載されている方は、業者からの納品時に直接お支払いください。

また、納品の際には受領印が必要となりますので、準備をお願いします。

お問い合わせはこちら

福祉課   障がい福祉係

TEL:0982-63-1140(内線2135)

メールによるお問い合わせは こちら

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