門川町

【町内一斉避難訓練】、【防災士スキルアップ研修会】、【防災講演会】を開催しました。

公開日:2023年02月24日

コロナ感染症対策により近年開催が出来なかった防災関連行事を2月11日(土・祝)に開催しました。
午前8時から行われた町内一斉避難訓練に始まり、午後からの防災士スキルアップ研修会、夕方からの防災講演会まで、1日を通して防災に対する意識啓発や知識習得をして頂きました。

防災士スキルアップ研修会については、香川大学より高橋真里氏をお招きし、避難所運営訓練(HUG)を町内在住の防災士の方々に行って頂きました。訓練については、活気のある物となりましたが、その後の質疑応答についても、「非常用の食料については、自分の分だけでなく1人分多く準備しておいて欲しい」等の心構えについて、講師の方から受講生の皆さまにお伝え頂き、有意義な研修会となりました。

防災講演会については、熊本県より気象予報士の早田蛍氏をお迎えし、早田氏自身の被災体験(熊本地震及び令和2年7月豪雨)を元に「マイタイムライン」と呼ばれる自分自身の避難行動計画の大切さや気象情報等の情報収集の大切さについて講演頂きました。

多くの町民の皆さんに町内一斉避難訓練から防災講演会までご参加いただきました。
町としましては、今後もこの様な取組みを続けることで、町民の皆さんの防災意識の向上を期待し、発災時にまずは自分の命を守るための「自助」の行動、そして避難する中で周囲の方々と助け合いながらの「共助」を中核とした地域防災力の向上を願っております。

防災講演会防災士スキルアップ研修会

お問い合わせはこちら

総務課   消防防災係

TEL:0982-63-1140

メールによるお問い合わせは こちら

新着情報

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る