門川町

技能労働者への適切な賃金の支払いについて

 国土交通省は、技能労働者の育成・確保には適切な水準の賃金支払いが極めて重要であるとし、随時、公共工事設計労務単価の改定を実施しております。

 本町においてもこれを積算資料として予定価格を設定しておりますので、工事受注者の皆様におかれましては、技能労働者への適切な賃金及び法定福利費の支払い、社会保険等への加入について、下記の対応をお願いいたします。

・技術労働者への適切な水準の賃金の支払いについて

 受注者におかれましては、雇用する技術労働者について、労務単価改定に見合った賃金水準の見直しを図っていただくようお願いします。

 また、適切な価格での下請契約の締結を徹底していただくとともに、下請業者に対し、技術労働者への適切な水準の賃金の支払いを要請する等、配慮をお願いします。

・法定福利費の適切な支払いと社会保険等への加入について

 公共工事設計労務単価においては、技能労働者が社会保険等へ加入するために必要な法定福利費相当額(本人負担分)及び事業主が負担すべき法定福利費相当額についても、現場管理費として適切に予定価格に反映されるよう措置されております。

受注者の皆様におかれましては、技能労働者に対し、法定福利費相当額を適切に含んだ賃金を支払い、法令が求める社会保険等に加入させるよう、お願いします。

 また、下請業者に対しては、社会保険料(事業主負担分及び労働者負担分)相当額を適切に含んだ額による下請契約の締結をお願いします。

 なお、国土交通省は適切な価格での契約、技能労働者への適切な水準の賃金支払い、社会保険加入の徹底の取り組み状況などの実態を把握するとともに、技能労働者の適切な賃金水準確保を図るため、「建設業フォローアップ相談ダイアル」を開設しております。

 元請業者、下請業者、技能労働者等さまざまな立場の方々の相談を受け付けておりますのでご活用ください。

【建設業フォローアップ相談ダイアル】

電話 0570-004976

(受付時間 午前10時00分~正午、午後1時30分~午後5時00分、土日祝除く)

E-mail hqt-kensetsugyo110@ml.mlit.go.jp

お問い合わせはこちら

財政課   契約管理係

TEL:0982-63-1140(内線261)

メールによるお問い合わせは こちら

行政情報

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る