門川町

町議会について

 議会は、町民のみなさんから選ばれた議員で構成された議決機関です。条例の制定や予算など、町長から提案される町政運営に関する事柄を議論し、町の意思を決定する重要な役割を担っています。議会は定例会と臨時会があり、定例会は年に4回(3月、6月、9月、12月)、臨時会は必要に応じて開かれます。

 議員の任期は4年で、4年ごとに選挙によって選ばれます。現在、門川町の議員の定数は14名です。

議会構成

議会構成図

常任委員会

常任委員会名称定数所管課等
総務財政常任委員会 5名 議会事務局、総務課、財政課、まちづくり推進課の企画政策係及び地方創生推進係、税務課、会計課、公平委員会、選挙管理委員会、監査委員、固定資産評価審査委員会、他の委員会の所管に属しない事項
文教厚生常任委員会 5名 教育委員会、町民課、福祉課
産業建設常任委員会 4名 農林水産課、まちづくり推進課の商工観光係、建設課、門川町高速道対策室、環境水道課、農業委員会

特別委員会

常任委員会名称委員数設置の目的
議会広報編集特別委員会 4名 議会広報の発行

議会運営委員会

議会の円滑かつ効率的な運営ができるよう議会全般について協議します。

議員報酬・手当

職名基準報酬(円)備考
議長 月額 298,000
副議長 228,000
常任委員長
特別委員長
213,000
議員 208,000
期末手当 6月 150/100 加算率
15/100
12月 175/100
お問い合わせはこちら

議会事務局  

TEL:0982-63-1140(内線271)

メールによるお問い合わせは こちら

行政情報

重要なお知らせ

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