門川町

【給付】子育て世帯への臨時特別給付金について

公開日:2020年05月26日

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、児童手当(本則給付)を受給する子育て世帯に対して、対象児童一人あたり1万円を支給します。

【申請について】
・一般受給者(公務員以外の方)
申請は不要です。 給付金の受給を希望しない場合は届出が必要となります。令和2年6月8日(月曜日)までに門川町福祉課子育て支援係まで提出してください。届出様式についてはファイルをダウンロードしてお使いください。
案内チラシ(一般受給者の方)
給付金受給拒否の届出書(公務員以外の方)
・公務員の方
所属庁から申請書が配布されますので、支給対象者であることの証明を受けた上で、門川町福祉課子育て支援係まで提出してください。
<申請期間>
令和2年6月1日(月曜日)~令和2年9月30日(水曜日)
案内チラシ(公務員の方)
給付金申請書(公務員の方)

【支給対象者について】
・令和2年4月分の児童手当の支給対象者(例:令和2年3月に門川町へ転入された方、3月に出生された方等)
・令和2年4月から新高校1年生になった児童がいる場合、令和2年3月分の児童手当支給対象者
※特例給付(所得制限限度額以上で、児童一人あたり月額5,000円が支給されている方)支給対象者はこの給付の対象にはなりませんのでご注意ください。

【支給額について】
 対象児童一人あたり1万円です(1回限りの支給)。

【支給方法について】
・一般受給者(公務員以外の方)
児童手当登録口座に振り込みます。令和2年3月末で受給資格が消滅した方については、令和2年3月分の児童手当が支給される口座に振り込みます。
※給付金支給口座を変更したい場合は、届出が必要となります。令和2年6月8日(月曜日)までに門川町福祉課子育て支援係まで提出してください。届出様式についてはファイルをダウンロードしてお使いください。
給付金支給口座登録等の届出書
・公務員の方
申請時に指定された口座に振り込みます。

【支給時期について】
・一般受給者(公務員以外の方)
6月下旬頃からの支給予定です。
・公務員の方  
申請受付分から、7月以降に随時支給予定です。  
※支払通知書等の送付は行いませんので各自口座での確認をお願いいたします。

【DV被害により児童とともに避難している場合】  
令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合について、支給対象となる場合があります。なるべく早く門川町福祉課子育て支援係までご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村へ連絡する必要もありません。  
※DV被害により避難されている方へ支給をする場合、他方の配偶者は受給できません。

【詐欺にご注意ください! 】
「子育て世帯への臨時給付金」に関する振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。 門川町から町民の方に対して、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

【届出をされる方へ】
新型コロナウイルス感染防止の観点から、届出をする場合は原則郵送での提出をお願いします。

お問い合わせはこちら

福祉課   子育て支援係

TEL:0982-63-1140(内線251)

メールによるお問い合わせは こちら

コロナウイルス関連

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る