門川町

介護保険でお困りの場合は・・・

  認定結果や保険料、提供される介護サービス内容等に関して不満や苦情がある場合は、まず介護保険の保険者である門川町の福祉課介護福祉係にご相談ください。相談・苦情を受け付け必要な措置を取ります。

  認定結果や保険料についての苦情に対し、町で解決することが困難な場合は、県に設置されている介護保険審査会に不服申し立てをすることができます。この不服申し立ては、認定の結果や保険料などの通知を知った日の翌日から60日以内に、文書または口頭ですることができます。

  また、介護サービス内容等についての苦情に対し、町で解決することが困難な場合は、国民健康保険団体連合会で苦情解決を図ります。

お問い合わせ先

門川町役場 福祉課 介護福祉係  tel:0982-63-1140
宮崎県庁 長寿介護課内 宮崎県介護保険審査会 tel:0985-26-7058
宮崎県国民健康保険団体連合会 電算介護課 介護サービス相談室 0985-35-5301

介護保険料を納めるのが困難になった場合には

介護保険料の減免制度

災害や病気などの特別な理由・事情などにより保険料を納めることが困難な事情が生じた方については、保険料の減免を受けることができる場合があります。該当する事情がある場合は、福祉課介護福祉係(tel:0982-63-1140)へお問い合わせください。

保険料減免の手続き

  減免を受けようとされる場合は、印鑑と年金の通知書、通帳など本人すべての収入のわかるものを持参し、福祉課介護保険係までお問い合わせください。

お問い合わせ先

門川町役場 福祉課 介護福祉係 tel:0982-63-1140

お問い合わせはこちら

福祉課   介護福祉係

TEL:0982-63-1140(内線234)

メールによるお問い合わせは こちら

暮らし

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る