門川町

臨時福祉給付金(経済対策分)について

1.臨時福祉給付金(経済対策分)とは

 平成26年4月の消費税率引上げに伴う影響を緩和するため、所得の少ない方に対して制度的な対応(軽減税率の導入等)を行うまでの間、暫定的・臨時的な措置として給付するもので、今回の経済対策分は、消費税率引上げ(8%→10%)が2年半延期されたことを踏まえ、社会全体の所得の底上げに寄与するとともに、所得の少ない方の安心感を確保するため、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を一括して支給するものです。

2.支給対象者

平成28年度臨時福祉給付金(3千円)の支給対象者の方

  • 平成28年1月1日(基準日)現在、門川町の住民基本台帳に登録のある方
  • 平成28年度の住民税が課税されていない方
    ※ただし、住民税が課税されている方の扶養親族や生活保護受給者等は除きます。

3.支給額

1人につき 1万5千円

4.申請方法等

3月中旬頃に支給対象となる可能性のある方に申請書等を送付します。
申請書に必要事項を記入の上、添付書類を添えて期限内に申請してください。同封の返信用封筒で郵送していただくか、役場受付会場に提出してください。
申請書を受け付けた後に審査を行い、審査結果を通知します。
※審査の結果、支給できない場合があります。

5.申請受付期間

平成29年3月27日(月)から平成29年9月27日(水)まで

6.配偶者からの暴力により避難している方へ

配偶者からの暴力を理由に門川町に避難されている方には支援措置がありますので、詳しくは門川町福祉課にお問い合わせください。

7.給付金を装う詐欺にご注意ください

臨時福祉給付金を装う振込め詐欺や個人情報の詐欺に注意してください。
門川町や宮崎県、厚生労働省などを装った不審な電話、郵便、メールなどがあった場合は、門川町や日向警察署または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

お問い合わせ

門川町役場 福祉課 地域福祉係 電話:0982-63-1140 ファックス:0982-63-1356

お問い合わせはこちら

福祉課   地域福祉係

TEL:0982-63-1140

メールによるお問い合わせは こちら

暮らし

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る