空き家等情報バンク制度とは
空き家等情報バンク制度とは
町内の空き家や空き地を、
所有者の方に賃貸・売買物件として登録していただき、
移住・定住等のために空き家等の利用を希望される方に情報を提供する、
空き家空き地の有効活用及び地域活性を目的とした制度です。
お申込みに必要な詳細は、下方にあります各リンクよりご確認ください。
空き家の利活用に関する補助制度もございます。
補助制度について詳しくはこちら
■□ 登録及び利用までの全体的な流れ □■
1.申込書の提出 下記リンク先の各申込必要書類一式に記入の上、本人確認書類を添付して町の担当課までご提出ください。 なお、お申込みにあたっては、事前に門川町空き家等情報バンク設置要綱.pdfをご確認ください。 ↓ 2.登録 申込書が町に届きましたら登録の手続きをいたします。 ↓ 3.見学 利用者の物件見学は先着順となります。利用者より見学希望の連絡がありましたら、 町にて所有者と日程調整を行います。 ↓ 4.交渉・契約 交渉や契約は、利用者と所有者の2者間または不動産業者を通して行っていただきます。
※注意事項※ ・町は、物件情報の紹介や必要な連絡調整は行いますが、交渉や契約等へは関与できません。 また、契約後のトラブル等についても介入できませんのでご了承ください。 ・門川町空き家等情報バンク設置要綱に基づき、状況によっては登録をお断りする場合もございます。 ・物件所有者の方へ、門川町と連携協定を結んでいます延岡・日向宅建協同組合を通して、 不動産業者の紹介もできます。 ・不動産業者にて仲介契約を行う場合、担当業者に対して手数料等が発生することがあります。
|
