門川町

成人男性の風しん抗体検査・予防接種のお知らせ

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に間に生まれた男性は、市町村が交付したクーポン券を使って風しん抗体検査を無料で受けられます。

対象者(クーポン券送付対象)

 門川町に住民票がある昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

  ★クーポン券を紛失した場合は、再発行できます。(風疹追加的対策クーポン券申請書

   健康長寿課 健康づくり係(0982-63-1140)へご連絡下さい。

風疹抗体価検査・予防接種

① クーポン券、本人確認書類(免許証・保険証等)を持参し、医療機関で抗体検査を受ける。

 ※予約が必要な医療機関もありますので、事前に必ず電話で確認をして下さい。
 ※抗体価検査については、門川町の特定健診や職場健診で同時に受けることができます。

  持って行くもの
   ・クーポン券
   ・本人確認書類(保険証・免許証等など)

② 抗体検査の結果を確認し、風しん抗体が低い場合は、無料で予防接種が受けられる。

   【風しん5期の定期接種の対象となる抗体価基準】

  持って行くもの
   ・クーポン券
   ・本人確認書類(保険証・免許証等など)
   ・風しん抗体検査の結果がわかるもの

実施期間

 令和7年3月31日まで

 ※3月は大変込み合いますので、希望者は2月までに抗体検査・予防接種をしましょう。

実施場所

 厚生労働省サイトをご確認ください。

 町内実施場所一覧(医療機関または役場)については、R6年度 風しん抗体検査 町内医療機関・役場実施日一覧.pdf

費用

 無料(クーポン券の持参がある場合のみ)
 ※抗体検査と予防接種について、それぞれ1人につき1回までです。

お問い合わせはこちら

健康長寿課   健康づくり係

TEL:0982-63-1140(内線2148,2149,2150,2151)

メールによるお問い合わせは こちら

暮らし

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る