行政手続きに係る押印の見直しについて
町民の皆様から提出される申請、届出等の行政手続について、町民の負担を軽減し、住民サービスの向上や行政手続きのオンライン化を促進するため、申請書等に係る押印の見直しを行い、令和6年4月1日から、一部の行政手続きについて原則押印が不要となります。
押印が不要な手続き一覧
令和6年4月1日から押印廃止となった手続きの一覧は下記のとおりです。
申請書等の内容により、押印に代わり署名を求めるものや、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)の提示を求める場合があります。
署名や本人確認書類の取扱いについは、申請書等を提出する担当課へお問い合わせください。
お問い合わせはこちら |
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総務課 総務係 TEL:0982-63-1140(内線2211) メールによるお問い合わせは こちら |