門川町

病児・病後児保育利用料助成事業

令和5年10月利用分から、病児・病後児保育利用料の一部を助成します。
 

病児保育・病後児保育とは

 病気中またはその回復期にあり、普段通っている保育園等での集団保育が困難な児童を一時的に保育することを言います。

助成の内容

 町内に病児保育・病後児保育ができる施設はありませんが、近隣市町村にある病児保育施設、病後児保育施設を利用した場合の利用料が助成の対象となります。

 〇対象児童
   門川町在住の乳児・幼児または小学校に就学している児童
   (※病児・病後児保育施設の利用対象年齢は、施設によって異なります。)
 〇対象となる費用
   病児・病後児保育施設に支払った利用料
   (※おやつ代や食事代、キャンセル料等は対象になりません。)
 〇助成金額
   対象児童1人1日当たり2,000円まで
 
〇申請期限
   病児・病後児保育を利用した月の末日から起算して1年以内

申請方法

 門川町病児・病後児保育利用料助成金交付申請書兼請求書に、施設が発行する領収書の原本を添えて福祉課子育て支援係に提出してください。申請の際、印鑑及び振込先口座がわかるものが必要となります。
  ・門川町病児・病後児保育利用料助成金交付申請書兼請求書.pdf

その他

 県内の病児保育実施施設については県ホームページをご確認ください。
 また、病児・病後児保育の利用手続き等については各施設にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

福祉課   子育て支援係

TEL:0982-63-1140(内線2131・2132)

メールによるお問い合わせは こちら

子育て・教育

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る