門川町

上場株式等の配当等および譲渡所得等に係る課税方式の選択について

上場株式等の配当等および譲渡所得等に係る課税方式の選択について

上場株式等の配当等および譲渡所得等については、所得税と町・県民税で異なる課税方式(総合課税・申告分離課税・申告不要制度)を選択することができます。 (例:所得税では総合課税を選択し、町・県民税では申告不要制度を選択する)

町・県民税で所得税と異なる課税方式を選択するためには、該当年度の納税通知書が送達される日*まで に下記の書類を提出することが必要です。
※納税通知書発送時期:給与特別徴収-5月中旬/普通徴収・年金特別徴収-6月初旬

提出書類

1.町民税・県民税申告書

2.町民税・県民税申告書(分離課税等用)
※2は分離課税で申告することを選択した上場株式等の配当等および譲渡所得等がある場合のみ必要です。

3.上場株式等の配当等・譲渡所得に関する課税方式の申出書

4.所得税の確定申告書(控え)の写しなど

なお、所得税の確定申告書と町・県民税申告書のどちらの提出もなく上記期日を経過した場合、町・県民税の課税方式は、申告不要制度を選択した時と同様の取扱いとなり、以後に変更することはできませんのでご注意ください。

課税方式を選択する上での留意点

町・県民税で申告することを選択した所得については、個人町・県民税の算定に影響があるほか、国民健康保険税や介護保険料の算定、その他の行政サービスの利用料の決定などにも影響する場合があります。

郵送先の住所は下記のとおりです

〒889-0696 宮崎県東臼杵郡門川町平城東1番1号 門川町役場税務課

ご不明な点がございましたら、住民税係までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

税務課   住民税係

TEL:0982-63-1140

メールによるお問い合わせは こちら

暮らし

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る