門川町

ふるさと納税

ふるさと応援寄附金について

ふるさと納税は、「ふるさと門川町を応援したい!」という方々の想いを寄付という形で門川町へ届けるものです。町を応援してくださる気持ちを、特徴ある事業に活かし、本町のさらなる魅力向上を図りたいと考えております。

門川町はこんなまち

宮崎県北部に位置する門川町は、面積120.51k㎡、東西に長く伸びる人口約18,500人の港町です。

温暖な気候と豊かな自然は、多種多様な動植物を育んでいます。門川町の鳥である、カンムリウミスズメは世界で約5,000~6,000羽しか生息を確認されていない、環境省絶滅危惧種に指定されている、国の天然記念物です。門川町はカンムリウミスズメの世界最大の繁殖地で、冬になると約3,600羽がつがいとなって洋上を漂っています。また、カンムリウミスズメをモチーフにした、ゆるキャラ「かどっぴー」「がわっぴー」は、老若男女に親しまれています。

古くより漁業が盛んで、「さかなのまち」として県内外より親しまれてきました。豊富な種類の水産加工品や、全国各地の料亭で提供されている宮崎ブランド「門川金鱧(はも)」は、地元からも愛されている食材です。

また、門川町の温暖な気候は、豊富な農作物を育んでくれています。
農家の方々が丹精込めて育てた野菜はどれも、水と太陽の恵みが凝縮された味となっています。

門川町ふるさと納税について

門川町ふるさと納税は以下の4つのメニューをお選びいただけます。

①福祉支援メニュー

②子育て・教育支援メニュー

③環境保全支援メニュー

④町長おまかせメニュー

ふるさと納税寄付金実績(平成22~28年度分).pdf

お問い合わせはこちら

まちづくり推進課   企画政策係

TEL:0982-63-1140(内線291)

メールによるお問い合わせは こちら

行政情報

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る