門川町

【給付】令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内(申請が必要な方)

公開日:2021年12月24日

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化している中、子育て世帯に対して、門川町では対象児童一人あたり10万円を支給します。

支給対象者(父、母、祖父母、養育者にあたる方)

①高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)のみを養育している方
②新生児(令和3年10月1日~令和4年3月31日まで)の児童がいる世帯
③公務員の方(所属庁より児童手当を受給している方)

支給手続き

申請が必要です。
令和3年9月30日時点での居住地にて申請ができます。
門川町在住の方は門川町役場福祉課子育て支援係の窓口にて申請をお願いいたします。

【必要書類】
・給付金申請書(高校生等)(支給対象者①、③の方)
・給付金申請書(新生児)(支給対象者)②の方)
・支給対象者名義の通帳またはキャッシュカードの写し

※申請書は福祉課子育て支援係の窓口にて配布しております。
 下記よりダウンロード可能です。
※公務員の方は申請書に、所属庁より児童手当受給証明をもらう必要があります。

申請受付期間

令和4年1月4日(火)から
受付時間は午前8時30分から正午まで、午後1時から午後5時までになります。

※都合が合わない場合は事前にご連絡ください。

支給方法

申請時に指定された口座に振り込みます。

支給時期

令和4年1月下旬より、申請があった方から順次支給を行います。

DV被害により避難している方

令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、門川町から給付金を受給できる場合がありますので、なるべく早くご相談ください。

コールセンター

「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」に関する一般的なお問い合わせについては、内閣府が開設したコールセンターが対応しております。

電話番号:0120-526-145(フリーダイヤル)
対応時間:午前9時から午後8時(土日祝日を含む、12月29日~1月3日は休み)

詐欺にご注意ください!!!

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。
門川町から町民の方に対して、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

お問い合わせはこちら

福祉課   子育て支援係

TEL:0982-63-1140(内線2132)

メールによるお問い合わせは こちら

新着情報

重要なお知らせ

    現在、お知らせはありません

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る